小説2話 推敲

21 3月1×日 晴れ(卒業式は合格発表のあと) 

 

(杏子の卒業式への感想 

 

杏子の学校の卒業式を、杏子がどうしてもみたいというので、杏子の仕事をハルがなり代わった。 

杏子は一人で学校の卒業式を見にいったらしい。そして、アルバムに映る自分のクラスの頁もみたようだ。 

当たり前なのだが、杏子の顔写真は、別枠になっていた。死者のように、葬式のように。 

仲のいい同性の友人が杏子の大きな写真をもって、集合写真をとった。 

 

杏子は有り難いと思った。ただ同時に、それを自分はいまここに立って、見ているのだと、 

次元は違いこそすれ、『今私はここにいるのだ』と、思った。勝手に殺すな、と。亡き者にするな、 

思い出にするな、と。 

その気遣いに、軽い憤りすら感じた。 

 

どうすることもできないのは、わかっている。 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です